開戸日記

カクコト・イイコト

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカへの海外進出を積極的に行うスタートアップ企業3選まとめ

日本のスタートアップにとって、シリコンバレーのあるITの集積地アメリカへの展開は夢にまで憧れるステージですよね。アメリカでの事業展開を狙ってシリコンバレーに本社を置いたことがある企業も、夢破れて東京に舞い戻った話もよく聞きます。要は簡単には…

「北朝鮮」旅行に特化した旅行予約サイト6選まとめ

何かと話題を引きやすい北朝鮮。日本は特にそうですよね。最近では北朝鮮に旅行へ来ていた30代男性が国外追放の処分を受けたとか。こういうのあるとやっぱり怖い国という印象。でもそんな怖い国へ旅行するための旅行予約サイトがあります。ニッチな部分です…

即座に「IGTV」に対応した動画スタートアップ国内・海外14選まとめ

Instagramが2018年6月に発表した縦型動画サービス「IGTV」。親会社FacebookのYouTube目線から立ち上がったサービスにいち早く目を付け、本格的な動画コンテンツを配信したスタートアップを国内・海外でまとめました。YouTubeのように1時間と長時間の動画、さ…

新興のニュースメディアを運営するスタートアップ海外・国内の事例22選まとめ

昨今ではAIやFinTech、クラウドやVR、ARにブロックチェーンなど様々なテクノロジーが誕生し、そのテクノロジーを活かした様々なスタートアップが誕生しています。そんな中で「ニュースメディア」といったWebメディアのスタートアップは、どこか軽視されるも…

コロプラが上場企業株を投資対象としたファンドを設立

2018年8月22日に、コロプラは上場企業を対象とした「コロプラネクスト上場株1号ファンド投資事業組合(仮称)」の設立後、出資するとの旨を発表しました。出資規模は20億円規模。出資比率は99.94%をコロプラが行い、コロプラの特定子会社になります。設立は9月…

LGBTQ向けWebサービスを展開するスタートアップ国内・海外の8選まとめ

昨今、色々な意味からか取り沙汰の多く関心が高まっているLGBTQですが、そんなLGBTQに向けてのサービスを提供するスタートアップも国内、それから海外で誕生しています。今回はそんな大きなトレンドとなりつつあるLGBTQに向けてサービスを展開するスタートア…

YouTubeに長編オリジナル動画コンテンツを配信するスタートアップ「Brat」とは?

ONE.MEDIAやluteなどサードウェーブ動画コンテンツの台頭、ならびにVICEなど。バイラル的なモデルでPVを稼いでいたメディアとは違い、「質」を重要視するメディアの躍進から、動画の常識が変わりつつあります。そんな中、アメリカでは長編のオリジナル動画コ…

自動車や自転車に続き「バス」も...「バスサービス」を提供する海外スタートアップ12選まとめ

UBERやLyftといったライドシェアサービスや、モバイクやofoといった自転車シェアサービスなど、何かと移動系サービスが話題になります。しかし、自動車や自転車が話題になるのと反面、「バス」のスタートアップが話題になりません。もしかして「バス」のスタ…

Bitmainへの投資に否定的なSoftBankとTencent。BTCの大量売却も…?

香港取引所へのIPOが予定されているBitmain。プレIPOによる資金調達で評価額が150億ドルにまで達したと報告されており、その資金調達にはあのSoftBankも関わっていたとか。 投資会社SoftBankは、マイニング大手のBitmainにも投資していた!! - 開戸日記 こ…

レシピ動画メディアを運営するスタートアップ国内・海外まとめ

クラシルのdelyをはじめ、レシピの早回し動画は国内だけでも数多く誕生しました。現在ではクラシル一強状態になっているように思えますが、探してみるとポツポツとレシピ動画メディアはあるようですね。また海外でもレシピ動画メディアが立ち上がっています…

【走るホテル】夜間バスのスタートアップ「Cabin」は安さよりも質を重視

夜間バス…深夜バスとも言いますが、このバスの特徴は通常の移動よりも「価格が安い」ことでしょう。でも価格が安い反面「質」が悪い。トイレもイマイチだし、付いていないトイレもある。夜間バスなので当然眠くなるので移動中は睡眠。でも座り心地が悪かった…

ユニークな「食」の事業を展開するスタートアップ企業まとめ

食、食、食。 スタートアップ業界で数多く登場している「食」の企業。人と密接に結びつく部分だからこそ、人の関心を最も惹きやすい世界でもあるのでしょう。最近Yahoo!に買収されたdelyも、料理動画クラシルを展開する企業ですし、delyが最初にやろうとした…

なぜUBERは競合である「Lyft(リフト)」の参入を許したのか?

実は、本当の意味でシェアリングエコノミーである「ライドシェア」を始めたのはUBERではありませんでした。最初にライドシェアを始めたのはサイドカーという企業。UBERの成功を見ていた人物が普通の人でも運転手になれるサービスを開始しました。しかも料金…

AirbnbのCEOブライアン・チェスキーは「UBER」に投資している

シェアリングテクノロジーの2大企業「Airbnb」と「UBER」。Airbnbの評価額は3兆円を超え、UBERの評価額は6兆円を超え、7兆円近くです。もしこの2つの企業に投資していたら、将来資産家になることは間違いなしでしょう。そんな2社の株主に意外な人物がいます。…

とにかく熱くて熱過ぎる起業家をまとめてみた

世間を賑わすアッツアツの起業家が大量発生中です。特にツイートを覗いてみると熱すぎて見てるこちら側がオーバーヒートしてしまいそうなツイートばかり。そんな起業家を3人見つけました。 1人は投資家ですが…やってることが起業家っぽいのでアリかな?と思…

イーロン・マスクの過去・現在・未来で経営、起業した企業まとめ

火星に人類を移住させようとしている狂気の起業家イーロン・マスク。スティーブ・ジョブズの次に期待される起業家、経営者として世の中の注目を集め、熱狂的なファンも多い人ですが、最近やたらと起業しまくって経営している会社多すぎね?と思われる方も多…

あなたが知らないペイパルの意外な事実

皆さん! 「ペイパルマフィア」をご存知ですか?ペイパルマフィアといえば、有名なのがイーロン・マスク。彼はペイパル売却後にスペースXを創業し、後々テスラの創業にも関わっています。また他にもLinkedinのリード・ホフマン。Yelpのジェレミー・ストップ…

「障がい者」「LGBT」「高卒」ニッチな需要を掴む人材企業まとめ

近頃では人材企業の活躍が顕著に目立ちますね。例えばウォンテッドリーの上場。また人材大手のリクルートが求人企業レビューサイトのグラスドアを買収するなど、人材市場の拡大は止まりません。またスタートアップでも人材市場に打って出ていく企業がありま…

SoftBankの孫さんに会ったことがある意外な人物3選

SoftBankといえば、今や日本、世界が誇るテクノロジー投資企業です。そんなSoftBankを率いるのが孫正義。 最近では「群戦略」を掲げ、10兆ファンドを組成して世界中のテクノロジー企業へ投資を加速しています。今やシリコンバレーやGAFAにも匹敵する存在へと…

エンジニア出身ではないテクノロジー企業のCEOまとめ

誰もが羨むテクノロジー企業。 今や世界の時価総額ランキングで上位に位置しているのは、ほとんどが大手テクノロジー企業によって占められています。まさにテクノロジーが全てを決めると言っても過言ではないでしょう。そしてテクノロジーで真っ先に思いつく…

それでも取引所の中で「コインチェック」を勧めるしかなかった理由

コインチェックの500億円相当のNEM流出事件から7ヶ月くらい経ちました。事件発生当時は返せ返せの大連呼。盗まれたNEMはどうなるのか。自分たちの手元に戻ってくるのか。コインチェックは保証してくれるのか。そもそも500億円も保証できるお金があるのか、な…

投資会社SoftBankは、マイニング大手のBitmainにも投資していた!!

ツイッターを眺めていると、気になるツイートを発見。仮想通貨関連で有益な情報を流している方のツイートです。 Bitmainがテンセントとソフトバンクから行った調達の評価額は、約150億ドル(1.6兆円)で、日本企業でいうと、SHARPやNTTデータくらいの規模。Bi…

「悪人」とは悪意から形成されるのか?それとも罪悪感から形成されるのか?または…

僕は悪い人だ。 そう思っている人は、世界に何人ほどいるのでしょうか?多分、日本の中ではイチイチ反省して猛省して心の中に罪悪感を感じやすい人が多いのではないでしょうか?かくいう僕もその1人です。 真面目だね、って言われる機会が多いですし、些細な…

成功者は感情を「切り離して」合理的に「感情」を活用する人か?

僕たちがイメージする成功者の姿とは、どのような姿でしょうか?合理的で冷血。事業を成功に導くためなら従業員を切り捨てる事さえ厭わない。企業を成長へ導くために、己の感情を切り離す。そんな、感情のない独裁者的で、何事においても合理的に物事を進め…

睡眠に新事実発見!自分は睡眠時間が7時間じゃないと起きれない…

最近大発見しました。 僕は睡眠時間を7時間確保しなくては起きることが出来ないという事実を。一体どんな怠け発言だ、と思われるかもしれませんが、睡眠って結構重要だと感じているこの頃です。周りの方を見ていると睡眠を軽視している傾向が多いように感じ…

事業を成功させるには「タイミング」が最重要か?

事業で成功させて大儲けしたいですよね。 あるいは事業を成功させて知名度ほしいですよね、有名になりたい。あるいはお金とかより、名前を残したい、大義を成したいとか色々あると思います。僕も事業をやるならば、成功させたいです。理由は色々ありますが。…

潔癖症はストレスが溜まりやすい

僕、潔癖症です。 前まではそこまで潔癖症ではなかったのですが、ここ最近少しの汚れでも気になるようになりました。なんか…僕の周りには細菌が溜まっているイメージ。掃除しているのか、殺菌しているのか、衛生的に大丈夫なのかとメチャクチャ気にするタイ…

スタバで「ストローお通ししてもいいですか?」を止めてほしい……

スタバに行くことが多いのですが、たまに優しい店員さんが「ストローお通ししてもいいですか?」と聞かれることがあります。おそらく他の方も聞かれる機会あると思われるのですが、あれ…止めてほしいです。たぶん、他の飲み物なら歓迎されると思うのですが、…

【継続に重要】自分の中に特別な「◯◯◯」を追加する奴は途中で失敗する!!!

あなたは継続を実行できていますか? 成果を生み出すには何事も「継続」が重要になってきます。それは正義です。継続こそが最も重要です。そしてその重要なことが出来ていない原因として、あることを途中で追加してしまうと継続出来ず、成果を生むことはでき…

【超基本前提】フリーランスは1円単位で節約しろ!!

フリーランスは節約しろ! もう本当に節約した方がいいです。あと自己管理の徹底。全部スプレッドシートで管理した方がいい。効率性って大事だよ。そこでフリーランスになったら知っておきたい、やっておきたいことをまとめてみました。後悔しないために全部…

プライバシーポリシー