開戸日記

カクコト・イイコト

「障がい者」「LGBT」「高卒」ニッチな需要を掴む人材企業まとめ

近頃では人材企業の活躍が顕著に目立ちますね。例えばウォンテッドリーの上場。また人材大手のリクルートが求人企業レビューサイトのグラスドアを買収するなど、人材市場の拡大は止まりません。

またスタートアップでも人材市場に打って出ていく企業があります。有名なのでソーシャルヘッドハンティングの「スカウター」や、ティンダーライクなUIの転職アプリ「GLIT」があります。

人材といえば転職や就活、さらにアルバイトなどが挙げられますが、他にもニッチな人材領域に挑む企業があります。

今回はそんなニッチな人材に挑む企業をまとめてみました。


LITALICO

求人…というより障がい者への就労支援や情報提供だけでなく、子育てや介護、教育支援を行なっています。

特に興味深い事業が「LITALICOワークス」。障がいのある方へ、就職のための基本的なスキルの身につけや、面接や履歴書への指導など多様なサービスを提供し、障がい者にとっての就職を身近にしています。

ちなみにマザーズ市場の上場企業。
人材市場の盲点だった障がい者へ目を付けたことで、競争を行わずに利益を上げています。


参考
障害者支援で高収益達成の企業…一流企業就職の障害者も続々、独自の就労教育・支援 | ビジネスジャーナル


JobRainbow

LGBTに注目した求人、研修やコンサル、合同説明会を行うスタートアップ「JobRainbow」。

なんと設立から、まだ2年。
2016年に創業し、2018年7月に5000万円の資金調達を実施しました。

JobRainbowの代表の星賢人さんもゲイで、LGBTに関わる問題を解決したいという思いがあるそう。また孫正義育英財団にも選抜されたとか。なんか凄い。

日本ではまだ馴染みの薄いLGBTの人材市場、星さんによれば1000億円規模があるのだとか。今後も拡大が予測されそうな市場ですし、JobRainbowがどのような活躍を見せるか期待です!


参考
「すべてのLGBTが自分らしく働ける社会の創造」を目指すJobRainbowが5000万円を調達 – TechCrunch Japan


JobRainbowの別記事
LGBTQ向けWebサービスを展開するスタートアップ国内・海外の8選まとめ - 開戸日記


スポンサード



VAZ

高卒に就職のチャンスを与える動画マーケティング企業のVAZ。ヒカルといったユーチューバーが所属していることで有名ですが、彼らは動画以外にも新たに高卒向けの求人サービスを立ち上げています。

その高卒向け求人サービスの名前は「VAZキャリア」。従来まで高卒への就職支援は、学校や限られた場所にのみ限られていました。また田舎であると情報の出入りも限られています。

このような高卒…非大卒への乏しい就職支援の現状、さらに若者の半数近くを占める非大卒に、より多くの選択肢を与えようと生み出されのがVAZキャリアです。

今まで大卒にしか目を向けなかった就職に、大きなブレイクチャンスの予感がしますね。


参考
「非大卒」向けの就活支援登場 VAZが新サービス: 日本経済新聞


まとめ

人材大手のリクルートでも人材市場は制覇し切れていません。それだけ敷居か低いということもあるのでしょう。

そのため、他が目を付けてないユニークなサービスか、また大手が目を付けていなかったユニークな人材へのサービスが必要になってくるのかもしれません。

多様な価値観が生まれてくる中、人材を受け入れる企業も寛容な姿勢が重要視されてくるでしょう。

人材市場の活発化はまだまだ終わりそうにありません。以上。

プライバシーポリシー