開戸日記

カクコト・イイコト

【継続に重要】自分の中に特別な「◯◯◯」を追加する奴は途中で失敗する!!!

あなたは継続を実行できていますか?
成果を生み出すには何事も「継続」が重要になってきます。それは正義です。継続こそが最も重要です。

そしてその重要なことが出来ていない原因として、あることを途中で追加してしまうと継続出来ず、成果を生むことはできません。


では、その「あること」とは何か?
そもそも継続には、継続を維持するルーティン。そして、それを維持する強固な「ルール」が必要です。

このルールに従って続けることで継続は生まれます。

簡単に言ってしまえば、例えばブログ。
ブログの成果を最大化するには、とりあえず記事数が最低条件です。なので成果を出すために継続をするルールを定めます。そのルールに「毎日ブログ1記事書く」を定めます。

この「毎日ブログ1記事書く」というルールに則って継続していけば、ブログの成果は最大化されるでしょう。


しかし、「毎日ブログ1記事書く」というのは非常に辛いものです。思っていたよりも簡単にはいきません。我慢して継続していくしかありませんが、辛いと感じたあなたは、特別に「ルールを追加する」という暴挙に踊り出てしまいます。

その追加するルールには、
ブログを毎日1記事書くのは厳しいので、週に5記事書く。これなら1日一回5記事書けば問題ありません。

また体調が悪い時、調子が悪い時はブログを書かない。モチベーション維持という理由からです。

さらに、誕生日や祝い事の日にはブログを書かない。その時はブログを忘れて楽しくしたいという理由からです。

さらにさらに、友人や家族、恋人と遊ぶ日はブログを書かない。また病院や歯医者の日にはブログを書かない。眠かったらブログを書かない。仕事がキツかったらブログを書かない。などなど……

ブログを書かないルールが次々と追加されていきます。そのはずです。何故なら「ルールを追加する前例」が生まれてしまったからです。

こうして本来あった「毎日ブログ1記事書く」というルールは、あるようで無いような状態になり、形骸化していきます。最終的にはルールそのものが無くなり、いつしか懐かしい思い出と消えていくのです。

そして懐かしむその時は、ちょっとした後悔を感じている時です。あの時ルールを追加せず毎日ブログを書いていたら、今頃は100記事行けて収益もあっただろうに。PVが爆発的に増えて少しは有名になっていただろうに。もしかしたらブログで独立できたかもしれないのに。


このように、継続を維持できず失敗するのは、自分の中で特別な「ルール」を追加してしまうためです。


本来あったルールを守って行なっていくのではなく、苦しくなって逃げ口を追加するように「特別ルール」を追加して一見継続を維持しようと見せかけます。

しかし、それは継続を維持していくための作戦ではありません。継続が崩壊していく一つのキッカケです。

そこから少しずつルールが追加されていき、いつしか「継続」が消えていきます。最終的には無くなることでしょう。


このようにルールに怠慢が生じて、特別なルールを追加していくと、流れは止まりません。

一度、特別なルールが追加される前例が作られてしまったら、次々と特別なルールが追加されていき、いつのまにか過去のルールは無かったものになると同時に、「継続」すら形骸化。

継続して生み出そうとした成果は消え去り、日常へと戻るのです。


何かを変えようとしたり、新しい何かを生み出す。そういった成果を生む行動は「継続」によって成り立ちます。

そしてその継続を維持していくのは、ルールの他に、あなた自身の中にある「強い意志」が必要かもしれません。

僕はそう考えます。

プライバシーポリシー