開戸日記

カクコト・イイコト

ショート動画はめちゃくちゃ再生されやすいけどアルゴリズム変更されたら詰むかも?という話

ショート動画、人気ですね。最近電車に乗っていると、誰も彼もが『TikTok』を使っていて驚いています。それとWebtoonかな?こちらも結構な頻度で見てる人多い。時代は縦型か…ショート動画といえば、まさに『TikTok』がメジャーですが、他にもYouTube shorts…

我が地域「ウーバーイーツ」なる配達業で時給1500円以上稼げるらしい…

最近ウーバーイーツの配達員が街の中を通るのをよく見かけるようになりました。それだけウーバーイーツが日常に溶け込んでいるんだなぁ…と思っていると、ふと思ったのです。実際のところ…彼らはどれくらい稼いでいるんだ?そして、稼ぎは割りがいいのか?と…

お気に入りのカフェ、自分が並んだ時だけ混んでるのが嫌すぎる…

実は最近、よく行ってるカフェがあります。カフェと言っても、みんながよく知ってるチェーン店のカフェなのですが、ゆったりとしたソファで落ち着いてコーヒーを飲む時間が僕は好きで、好んで行ってます。ただ、そのカフェ…僕が行く時はいつも混んでる…列に…

本屋、カバー付けるか付けないかを聞かないで勝手に付けるのが嫌すぎる…

本屋で本を購入したとき、自分は書店員さんが「カバーお付けしますか?」と聞いてくれるのが当たり前だと思ってました。でも、それは違うということが今日わかった。たまたま気になってたマンガを買いに本屋へ寄り、お目当てのマンガが見つかったのでレジへ…

【ご報告】久しぶりのブログ投稿と最近の件

お久しぶりです。 このブログに記事を投稿するのは、おそらく3〜4年ぶりになると思います。思えば、このブログに記事を書いていた頃は、僕はフリーランスのWEBライターとして活動しながら、ゆくゆくはWebメディアで起業するんだ…という野望を持ちながら毎日…

日本のAIスタートアップ「ABEJA」が、Googleより資金調達

2018年12月4日のプレスリリースにて、AIスタートアップの「ABEJA」がGoogle本体より第三者割当増資の資金調達を実施した事を報告しました。今回の資金調達はGoogleのCVCからではなく、Googleからの調達になります。 調達額は不明ですが、今回のGoogleからの…

【悲報】bitFlyerアフィリエイトプログラム終了‼︎

まさかの結末に…一時期は仮想通貨メディアでは主力の売上となっていた三大仮想通貨取引所の1つ「bitFlyer」がアフィリエイトプログラムの提供を終了すると2018年11月19日に報告されました。bitFlyerといえば新規登録受付を停止しており、多くの仮想通貨メデ…

複数のバーティカルメディアを運営する「ポート株式会社」が新規上場へ

2018年11月16日にポート株式会社は東京証券取引所マザーズ及び、福岡証券取引所Q-Boardへの新規上場が承認されました。上場日は2018年12月21日を予定しています。ポート株式会社といえば2018年1月12日にEight Roads Ventures Japan、グローバル・ブレイン株…

【徹底比較】クラウドワークスとランサーズは利用者から見てどちらがオススメ?

クラウドソーシングやり始めて良く聞かれるのは「クラウドワークス」と「ランサーズ」どちらが良いの?という質問。というより個人的にも気になっていた部分です。実際これは難しい質問で、クラウドワークスもランサーズもどちらも使いやすく、それぞれのサ…

「タイムバンク」がMBOを実施!!メタップスから独立した企業へ

メタップスのかねてよりのブロックチェーン新規事業「タイムバンク」がMBOを実施し、今後は独立した企業として経営していくことが2018年10月30日の株式会社メタップスのプレスリリースより明らかになりました。タイムバンクといえば、著名人の時間を株式取引…

クラウドソーシングを利用して稼ぎたい方に覚えてもらいたい注意事項

昨今ではクラウドソーシングサイトが充実してきたおかげで、ネット環境さえあれば簡単にお金を稼げる時代に到来してきました。しかし未だにクラウドソーシングというのに警戒心を感じている方々も多いのが事実で、サイトに登録しても何から手を付けていいの…

【副業で稼ぐならライター?】初心者にオススメのクラウドソーシングサイト4選まとめ

とりあえず副業して稼ぎたい、お小遣いが欲しい !という方にオススメな副業が「ライター」という選択です。物やお金、スキルが無くても、初心者なら簡単にお金を稼ぐことが出来ます。おそらく月5000円以上ならば誰でも簡単に稼ぐことができるでしょう。その…

グノシー・じげん・アカツキが出資したインドのスタートアップ企業まとめ

多くのテクノロジー企業が勃興するインド。経済発展が目覚ましく、日本以上にスタートアップやユニコーン企業が多く存在する地です。そんな急成長するインドに目をつけ、日本のテクノロジー企業もインドへの投資を加速しています。その代表的な企業が「グノ…

NHKが「受信料」から「月額課金制」に移らないために取るべき戦略

最近だとNHKが受信料を徴収するのはおかしいと訴える政治家さんも登場してきて、NHKの体制に疑問を感じる方が増えていますね。それもたしかに当然で、これだけネット環境が整備された今でもわざわざお金を徴収してきて、しかも理由がTVがあるから徴収すると…

【副業ビジネス】余った場所とスペースを収益化することができるサービス6選まとめ

副業解禁が叫ばれ、企業で勇ましく働く正社員の方々も本業とは別の「副業」がより身近に感じてきていることでしょう。でも副業って実際何をすればいいのか分からないという方が多いのも事実。そこで今回は必要経費もスキルもいらない、ただ余った場所やスペ…

仮想通貨取引所やマイニング以外の新たなトレンド?マイニングマシンのリペア事業とは⁉︎

2017年より仮想通貨の急激な上昇で多くの億り人を誕生させました。それと関連して仮想通貨取引所やマイニング企業、またマイニングマシンを販売する企業がビットコインの値上がりと共に大きな売上を上げることに成功。その中で特に大きな成功を収めていると…

サイゼリヤは何時になったらクレジットカードに対応するのか?

以前、サイゼリヤへ行った時こと。 お会計の際に 「すみません、クレジットカードで」 と頼むと「すみません、クレジットカードは使えないんです」というエピソード。もちろん現金で支払い後にしましたが、何となく違和感を感じました。キャッシュレスの普及…

NewsPicks(ニューズピックス)で1万人以上フォローして気付いたこと

ニュースキュレーションメディア「NewsPicks」。経済情報を主に扱い、ユーザーが記事に対してコメントできるソーシャルな部分が特徴で、年々ユーザー数を増やしている今話題のサービス。運営しているのはユーザーベースで、時価総額1000億円いくんじゃないか…

「エンジニア不足しているんで絶賛募集中です!ただし経験者のみで」という矛盾

ウォンテッドリーを見る機会が多いのですが、エンジニア募集を見てみると熱烈にエンジニアを募集しているのにも関わらず「経験者」を強く求めているなぁ…と感じます。ウォンテッドリーといえばスタートアップ企業が多く求人しているのが特徴で、お金がなくと…

シリコンバレーでスタートアップに挑戦している日本人起業家まとめ

日本でもスタートアップを経営する起業家が多く誕生してきていますが、太平洋の向こう側にあるスタートアップの聖地「シリコンバレー」でも起業にチャレンジする日本人起業家が増えてきています。今回はそんなシリコンバレーでスタートアップにチャレンジす…

ユニコーン企業となったウェブメディア・コンテンツ制作を行うスタートアップ企業4社まとめ

未上場企業でありながら10億ドル以上の企業価値を誇るスタートアップ企業を、業界では「ユニコーン企業」と評しています。そして、そんなユニコーン企業の多くはシェアリングエコノミーだったり、AIだったり、クラウドだったり、ビックデータだったり、ブロ…

YouTuberやライバー、VTuber、インスタグラマー、ブロガーを支援・プロデュースするスタートアップ企業まとめ

昨今ではYouTuberの他にも数多くのインフルエンサーが勃興してきていますが、こうした影響力の強い個人をマネジメントし支援するスタートアップ企業も流れるように多く誕生しています。今回は、こうしたYouTuber並びにライバー、VTuber、インスタグラマー、…

株式会社gumiが運営するファンドと投資(出資)先企業まとめ

本業はスマホゲーム企業のはずですが…最近は投資活動の方が目立って投資企業のような印象です。スタートアップだけでなくAR、VR関連のスタートアップ、さらにはブロックチェーンベンチャーにまで投資を加速している「株式会社gumi」。で、一体どこに投資して…

最近よく聞く「LGBTQ」の「Q」は何を指すのか?

最近よく聞く「LGBT」ですが、これがたまに「LGBTQ」と呼ばれるの聞いたことありませんか?LGBTは何となく知っているけど、「Q」ってどんな人を指す言葉なんでしょうか?今回調べてみました。そもそも「LGBT」とは?LGBTとは、呼び名はそのまま英語読みで「…

DMMが買収した「ハッシャダイ」が送る『0円リゾート旅』が出来るバイトとは??

PR

あなたは「リゾートバイト」というのをご存知でしょうか?その名の通りリゾートでバイトするのですが、これがお得すぎて大変です。金は稼ぎまくれる、遊びまくれる、働きたい期間を自由に選べるなど充実しまくり。そんな充実しすぎるリゾートバイトを提供す…

将来的に自動車を保有する人間は「富裕層」と「趣味」と「事業主」に分けられる

昨今、自動運転車の進展が目覚ましく今後数年のうちに自動運転車が普及していくのではないかと業界内では予測されています。そして自動運転車が普及した未来に対応しようと、ある企業は人工知能のチップを開発したり、自動運転車用のソフトウェアを開発した…

「株式会社bitFlyer Holdings」が誕生!!それまでの株式会社bitFlyerは子会社化へ

2018年10月1日「株式会社bitFlyer」は持株会社である「株式会社bitFlyer Holdings」の設立を発表しました。そして今日まであった株式会社bitFlyerは株式を移転し、bitFlyer Holdingsの完全子会社となりました。bitFlyerがホールディングス体制を取った理由と…

Oculus新製品「Oculus Quest」誕生!!価格は何と399ドル!

VRのOculusが、新しい製品を発表しました!その名も「Oculus Quest」。驚くべきことにVRとしての機能以外にも「MR」の機能もあるということ。新時代の幕開けや!! 特徴的なのは以下の通り。・MR環境 要はVRという仮想空間だけでなく、現実の世界にもVRの世…

【2018/9のAppleEvent】iPhone向けARアーケード「Galaga AR」とは?

正しくは「AR Galaga」ではなく「Galaga AR」でした。失礼致しました。さてさて興奮冷めぬ内に気になる気になるARについて調べてみました。本日朝より行われたAppleEventにてARの超ビックリするゲームが登場しました。それが 「Galaga AR」!! 内容としては…

【2018/9のAppleEvent】「iPhone XR」登場!そして「Xs」「Xs Max」も含めた価格は…?

XsとXs Maxに続いて「XR」が登場しました。結局XRも登場するんだ。速報: 新iPhoneは『iPhone XS』『iPhone XS Max』『iPhone XR』。アップル公式から発覚 (追記) - Engadget 日本版で、「iPhone XR」は他と何が違うの? というところですが、一番大きなとこ…

プライバシーポリシー