開戸日記

カクコト・イイコト

【超基本前提】フリーランスは1円単位で節約しろ!!

フリーランスは節約しろ!
もう本当に節約した方がいいです。あと自己管理の徹底。全部スプレッドシートで管理した方がいい。効率性って大事だよ。そこでフリーランスになったら知っておきたい、やっておきたいことをまとめてみました。

後悔しないために全部読んでね!僕は後悔して、今これを書いてます。


フリーランスになる前に仕事を抑える

超重要です。
フリーランスになる前に仕事抑えておかないと節税云々の話じゃないからね。仕事はなるべく一件だけでもいいから取っておかないと後で泣きたくなります。

ちなみに僕はクラウドワークス中心に仕事取ってきましたが、なかなか取れない。何度も何度も応募を繰り返しましたが、成約率が低すぎる。そして仕事が決まるのも遅い。月の始めに応募して月終わりに成約か落ちたかが分かる。

なのでクラウドワークスやランサーズやっている方はフリーランスになる前に案件応募した方がいいです。あと実績作ることも大事。ひまな時はタスクか成果物作ってみよう。

もう一つは単価は高い方がいいです。
特にライターの方は1円以下の案件取ったら死ぬくらいのイメージでいて下さい。まじヤベェですぜ。0.8円高ーいとかあり得ないから。


ブログを書く

ブログを書きまくりましょう。
お仕事に繋がるから、というのもあります。特にライター志望で実績が少ない方は良い実績作りに繋がります。

それだけでなく、新たな収入源のチャンスにも。例えばブログにアドセンス貼ればライター以外にも新しい収入源が手に入ります。しかもライターは仕事した分しか収入は入りませんが、ブログからの収入は仕事をしていなくても安定した収入源が手に入ります。

まぁ、初期の頃は雀の涙程度ですが、手に入らないよりはマシです。それに定期的に書き続ければブログからの収入は莫大になっていくでしょう。ブログ収入を最高月収20万以上を目指しましょう。

他にもnoteとかあります。こちらはコンテンツ販売をイメージして頂ければ分かりますが、自身で書いた記事を有料設定にして収益を手に入ることになります。


収入源に拘るな!

ライターとしてフリーランスの話していますが、収入に拘りを持たなくてもいいと思います。

というより収入源はいくつも作っておいた方がいいし、出来る仕事は多い方がいいと思います。物販やってみてもいいし、アフィリエイトに挑戦してもいい。デザインやってみてもコード書いてもいい、写真撮ったりマンガ書いたりと挑戦してみましょう。

結果的にその挑戦が新しい仕事に繋がったり、新しい収入源になるだけでなく、その仕事の方が自分に合っていると見つかるキッカケになるかもしれません。

また失敗してもブログに書いてコンテンツにすればいいのです。アドセンス貼れば収入になります。

無駄なことないので、とにかく色々やってみましょう。最終的には集中して仕事を絞った方がいいかもしれませんが。


スキルを磨いておく

上と似ている…
とにかくスキルを磨きましょう。ライティングスキルだったりSEOだったり、コーディングやデザインのスキル。

色々ありますが、このスキルを磨いておけば新しい仕事が見つかったり、単価を向上させることにつながります。空き時間にでもいいのでトライしましょう。


「自分が悪い」と言わないクライアントは避ける

フリーランスとして仕事する際はクライアントとの付き合いが重要です。相手の姿が見えない分、チャットワークやら何やらのコミュニケーションが重要になっていくでしょう。

そして時々発生するトラブルで、どう考えてもクライアント側に原因があると思われる場合があります。

原因はそちらにあるやら何やらの言い合いがチャットワーク上で繰り広げられますが、その時、自分が悪いと言わず、一方的に自分に対して責任を要求してくるクライアントは避けた方がいいです。

もちろん自分が悪いのならば素直に謝りましょう。信頼は積み重ねて損はありません。しかし相手が悪いのに責任を自分の所為にしてくるのは今後クライアントと付き合っていく中で相手に対して信頼できません。ましてや仕事の質に問われます。

最適な手段として「避ける」ことが最も大切です。関わり続けると消耗するだけです。余計な労力は避けるべきです。


人の多い場所に行かない

フリーランスの方ならご自宅か、またはカフェで仕事する割合が多いでしょう。自分自身もカフェで仕事する割合が多いのですが、ここで注意したいことは人が多い場所に行かないことです。

カフェが混雑しているから行かない、のレベルではありません。混雑しそうな地域に行かないレベルです。

僕から見たら東京で、23区で仕事をすることは論外です。いや、論外は言い過ぎですが、わざわざ人混みの中移動して混みまくるカフェで仕事をする。消耗しかありません。

出来る限り人が多くない、適当なカフェがある場所へ行くことをオススメします。あと満員電車に乗るとか論外です。言い過ぎかな…


コワーキングスペースに行かない、登録しない

登録した方が本当はいいのでしょう。
しかし仕事が初期から不安定で、収入も貯金も少ない方がコワーキングスペースにわざわざ登録する必要性があるのかは少し謎です。

別にコワーキングスペースに登録しなくてもカフェをいくつも巡った方が割安な気がします。初期の頃はまだ収入…お金が少ないのですから体面を気にするより少しでもお金を節約できるよう努力しましょう。

収入が安定してコワーキングスペースの方が利便性が良いのならば選択した方がいいかもしれませんが…


余裕資金を持つ

資金は余裕に待ちましょう。
「これくらいアレバ大丈夫!」とか不安しかありません。お金は多く持つほど有利になります。長期戦には安定した余裕が重要なのです。

僕は余裕資金が少なかったため、短期的な、1日限りの考え方が出来ませんでした。そして資金が無くなると焦り出します。とにかく金を稼ぐことばかり頭になくて、スキルを磨く、ブログを書く、本を読むなど長期的に収入に直結することが考えられなくなります。


金管理を徹底する

お金の管理は絶対にしておきましょう。
いま、自分が幾らお金を待っているか。また毎月幾らお金を使うか、いくらくらいの収入があるか、節約できるところはあるか、プライベートにはいくらくらいお金を使うか、色々ありますが、お金は細かいくらい管理しておいた方がいいです。

知らぬ間にお金がなくなって何も出来なくなるのが最悪……追い詰められて借金まみれが最悪ですね。余裕を持つためにも資金の管理は徹底しましょう。


時間管理を徹底する

お金もそうですが、自分の時間も徹底して管理しましょう。

今日何時間働けるか、このタスクにはどれくらい時間を使ったか、今日の実働はどれくらいか、休憩はどれくらい取ったかなど。時間を把握しておかないと効果的なバリューを出すことは出来ません。

日々安定した成果を出すためにも、徹底した時間の管理をしましょう。

でなければ一つのタスクが1時間で終わるはずなのに2時間かかっていたり、すぐ終わるはずのものが終わらなかったり、今日中に仕事が終わらなかったり、今月赤字だったり、よくよく見ると貯金が消えていたり……収入に直結します。


嫌でも休息を作る

嫌でも休息は取りましょう。
お金がない、時間がない。そんな時にこそ休息を取りましょう。

休憩ではありません。休息です。
1日別のことをするのです。漫画を読む、映画を読む、プログラミングを学ぶ、読書をする、出かけるなど。たまには違うことをして気分転換、またはスキルを蓄えましょう。

これが次の仕事のモチベーションに繋がり、また新しい仕事を生むキッカケになるかもしれません。


善の余裕と悪の余裕

余裕について語ることが多かったので、ここで善の余裕と悪の余裕について語っておきます。

余裕があることは確かに正しいです。
ですが間違った余裕の取り方は悪です。

例えば収入が少ない、貯金が少ない、来月の支払いお金がない。なのに余裕でいて、遊びに出かける、勉強する、読書する。収入と全く違うことをするのは「悪の余裕」です。

また収入が多く、今月は黒字。貯金が安定している。それでいて別のことに挑戦する。スキルを磨く、読書する、勉強するのは「善の余裕」です。

悪の余裕は自己管理が出来ていない例です。
一方「善の余裕」は自己管理が出来ている例です。余裕を持つことは自己管理が前提にあることを忘れないで下さい。


個人事業主には必ず登録する

個人事業主には必ず登録しておきましょう。
法人登記のように余計なお金は払う必要はありません。手続きは必要ですが、税務署に書類を提出するだけです。

その時に青色申告を行える書類(名前忘れた)も提出した方がいいのですが、この書類は2ヶ月以内に提出すれば大丈夫です。

では何故、個人事業主になった方がいいのか。それは節税になるためです。というのも個人事業主にならなければ青色申告が出来ません。少しでも節税するためにも青色申告はした方がいいです。

節税のためにも個人事業主に登録しましょう。


確定申告とか税金について学ぶ

事業主として活動していく上で避けては通れない道です。後から学ぶとなるとかなり時間を有します。それに頭使います。なので事業に関わることはほとんど出来ないので、その日は無収入です。

想像しているよりかなりややこしいので、あらかじめ学んでおきましょう。あと会計ソフト使えば何とかなると思わない方がいいです。基礎知識って重要だから。

それに会計ソフトも予めどういうものがあるか、どのような機能があり、どのような利便性があるか、料金は?連携は?など色々と調べておくことをお勧めします。

せめて経費くらいは頭に叩き込まないと節税になりませんから。


定期は買う

電車やバスを使って移動する際、毎回作業する場所を決めている場合には定期券を購入しましょう。

定期券を購入すれば、それまでの移動にかかるお金が半分で済みます。半分です。半分。

この半分ってかなり大きいです。
半額ですよ。これでどれだけ節約できるか想像してみてください。例えば1000円が500円に。10000円が5000円に。100000円が50000円になるインパクトがあります。

とにかく定期券は必ず購入しておきましょう。
あと、なるべく6ヶ月で購入した方がいいです。3ヶ月と6ヶ月だと微妙に料金が違います。


モバイルバッテリーを買う

モバイルバッテリーは必ず購入しましょう。
カフェで作業すると電源あるかないか調べることがあるかもしれません。いちいち調べるのも面倒だし、場合によっては電源あるカフェがどこも混雑していて、肝心の電源ある席が取られている可能性もあります。

またMacBook Proの方はパソコンとは別にスマホの充電も必要になってくるかもしれません。他にも外出時とか色々。

そんな時に充電できなくて困るということにならないよう、あらかじめモバイルバッテリーを持ち運んでおけば、適当な場所で、外でも充電することができます。

フリーランスにとって充電や電源は死活問題。いつでも充電できる体制を持っておくことが大切です。


スタバにはスタバカードを

カフェでスタバを利用する方が多いかと思いますが、スタバで頼む時はもちろん「ドリップコーヒー」のショートサイズで。一番安いのを頼みます。

税込302円とカフェの中では安い方です。さらにレシートを見せれば、お代わりとして150円で頼むことができます。

150円でも安いですが、このお代わりのコーヒーを100円(税込108円)で頼みましょう。それにはスタバカードが必須。店員さんにスタバカードを作りたいと言えば、プラスチック製の綺麗なイラストが描かれた様々なカードを見せられ、その中から自分の気に入ったカードを選ぶことができます。

カードにはチャージが必要なので、その場でチャージを。クレジットカードでもチャージできます。チャージしたカードはその日から利用できるので早速使ってみましょう!


クレジットカードを利用する

フリーランスならばクレジットカードを利用するようにした方がいいです。というよりイチイチ銀行へ往復するのは手間でしかありません。余程のことがない限り限度額を超えることはありませんから、銀行へ移動する時間を無くすためにもクレジットカードを作り、利用しましょう。

時は金なりです。
ちなみにクレジットカードはポイント貯まる系が良いと思います。僕が頻繁に利用しているのは「楽天カード」で、ポイントが結構貯まります。貯まったポイントでお菓子をまとめて購入するのが日課で、脳に糖分を補給し、作業を効率化しています。

合理的でしょう?
ほかにオススメなのは「Yahoo! JAPANカード」。こちらもポイント貯まる系で、Yahooでショッピングできるのでお得です。

クレジットカードを選ぶ際にはポイントを貯めることができるのか考えて作りましょう。


現金を引き下ろす回数を減らす

クレジットカードを利用する一つの理由ですが、銀行に行ってわざわざ現金を下ろすのはやめましょう。時間の無駄です。

わざわざ銀行にまで行ってお金を下ろす。これが頻繁に繰り返すことに時間を割くよりも、仕事に時間を使った方が効率的で、結果的に収入を増やす行為になります。

銀行に行かない、現金を下ろさない努力をしましょう!


移動に時間をかけない

移動に時間をかけるのは正直アホです。
せっかくフリーランスになったのだから移動時間はこまめに節約しましょう。

フリーになると定期的に往復することも出てくるかもしれませんが、その定期的に往復する移動時間は遅くても30分以内に収めた方がいいです。正直30分以内でも掛かり過ぎだと思いますが……

出来ることなら10分以内の移動時間にした方がいいです。


移動時間も無駄にしない

移動時間を無駄にしてはいけません。
移動時間も効率的に利用しましょう。例えばスマホで記事を読んだり、勉強する。税金や会計、スキルの勉強。最近はコードの勉強もプロゲートのアプリで出来ます。

またスマホならブログも書けます。移動時間10分以内でも十分ブログは書けるでしょう。

移動時間は「ただ寝る」に利用せず、勉強やブログ、読書など有効活用して、自分のスキル上昇に積極的に利用してみてはいかがでしょう?


人に頻繁に会うのは避ける

人に会うことで新しい仕事に繋がることもあるかと思います。新しい知見を得たり、新しい人脈を手に入れたり、スキルを学ぶこともあるかも。

しかし人と会う前に、まずは仕事でしょう?

特に収入の少ない段階で他にすることはないはずです。まずは仕事に集中して収入を作り、実績を作ることに専念しましょう。人と会うことは、その後でも出来るはずです。


イベントには行かない

人と会うのを避けるように、イベントに行くことも避けましょう。例えば業界の有名人の講演会に行く、勉強会に行くなど。これらは時間をかけて移動して、わざわざ聞きに行く必要はフリーランスに、特に初期フリーランスにはありません。

まずは仕事に集中すること。
これが最も大事です。イベントを含めた行く必要がそこまでない用事はなるべく避けましょう。


作業は近場、移動は10分圏内

自宅から1時間、30分も向こうにある場所まで移動して作業する行動。はっきり言って不効率です。

作業は近場に決めて、移動は出来る限り短く。10分圏内で作業できるところを見つけましょう。移動に消耗しないスタイルを築くことが大切です。


飯は300円以下で抑える

ぶっちゃけ300円でも高いです。
お腹は空きますが、一食に掛けるお金は節約しましょう。ただ喉乾いたら飲み物を飲む必要はあります。

カフェで済ますか、あるいは腹を切ってお水を買いましょう。お水を買う際にはコンビニで買ってはいけません。空いている時間帯のスーパーで一番安い水を買うようにしましょう。


大きな目標と小さな目標を待つ

自分がフリーランスとして活動して行く中で、ちゃんとした目標を決めましょう。その目標の決め方は2つあります。

1つは金額。自分の将来的に達成したい収入を、短期と長期で決めましょう。モチベーションに繋がります。

2つはビジョン。抽象的な目標です。なりたい自分、いつかやってみたいことを短期、長期で決めます。これもモチベーションに繋がります。

僕はこの2つを決めて日々作業に取り組んでいます。ただ何となく作業をこなすのでなく、フリーとして高めるためにも目標を決めて作業に取り組んでいきましょう。


簡単に月20万も稼げると思わない

フリーランス初期が特に厳しです。
月に20万円も稼げると過信しない方がいいです。僕は10万円も稼げていませんでした。

地道にコツコツと仕事をして実績を積む、それを繰り返して収入が上がります。初っ端で50000円超える収入だったら褒めてもいいです。

最初から20万円稼げる計画をしていると、途中で破綻してしまうので、甘く見積もらないことが肝心です。


余計なことに金を使わない

あるあるですが、フリーランスは孤独です。話す人が店員さんくらいしかいないんじゃないか、くらい孤独です。

それで焦って恋活アプリとか使用しないでください。全然出会えないから複数の恋活アプリ使用するとか思わないでください。

恋活アプリのお金はアフィリエイトで取り返せる、とか思わないでください。あとオススメの恋活アプリはペアーズとwithです。

とりあえず言えるのはアフィリエイトは簡単に稼げないし、時間がかかる。あと本気で取り組みたいジャンルでもないし、やるべき事から逸れている時点で採算は合わないでしょう。

さらに一度恋活アプリを使用するとどうしてもマッチングに拘り、恋活アプリでいかにマッチングに結び付けられるかハマります。泥沼へ。全然会えないと思ったら他のアプリも使い、セールで安い今がお得!とか余計な思考回路を使ってヒートアップ。

結果的には誰にも会えず、無駄なお金だけ使ったという事実だけ残ります。また余計な本を購入したり、使いもしないワードプレスのテンプレートを購入したり、ドメインを買いまくる行為も同じです。気をつけましょう。


まとめ

凄い上から目線で偉そうなことを語っていますが、自分自身まだフリーランスに成り立てで、まだ1年も経っておらず、収入も10万円に届いていない情けない人物です。

でもいつかなりたい、やりたいことがあるので、それに向かって頑張っております。

今回は自分がフリーランスとして活動していて後悔したこと、やっておけば良かったことをまとめました。もしフリーランスとして活動しようと考えている方がいたら、ぜひ参考になれば幸いです。

いや……しかし書きすぎた。
まさかここまで長編になるとは……カテゴリーとかh2とか目次とか、このブログ開始以来、初めて付けました。

プライバシーポリシー