開戸日記

カクコト・イイコト

SoftBankの孫さんに会ったことがある意外な人物3選

SoftBankといえば、今や日本、世界が誇るテクノロジー投資企業です。

そんなSoftBankを率いるのが孫正義
最近では「群戦略」を掲げ、10兆ファンドを組成して世界中のテクノロジー企業へ投資を加速しています。

今やシリコンバレーGAFAにも匹敵する存在へと成りつつあるのかもしれません。

そんな偉大な孫さんにお会いしたことがある意外な3人の人物を紹介します。別に意外…でもないかもしれませんが、意外だと僕は思ったので紹介していきます。


三木谷浩史

楽天創業者である三木谷さん。実は孫さんにお会いしたことがあるのですが、お会いしたのが楽天創業「前」。

実は楽天創業前は日本興業銀行という現みずほ銀行のエリート銀行マン。当時大型買収を進めていたSoftBankに、戦略ブレーンとして参画します。

その際に関わったのが孫さん。
まさか楽天創業前からお知り合いだったとは。ちなみにその後も講演会で対談したこともあるのだとか。驚き…


堀江祐介

料理動画メディア「kurashiru」を運営するdelyの堀江さんも、孫さんにお会いしたことがあります。

delyといえば最近Yahoo!の子会社が決まったことで世間を騒がせました。ニュース番組で話題になっていた人物なので、TLにも載りました。

でもそんなことよりも驚きなのは、Yahoo!に買収されたこと。Yahoo!SoftBankの子会社で、delyはSoftBankからも出資されています。おまけに堀江さんは孫さんに憧れて起業した人物。

さらに料理動画では世界一になりました。
とすると……孫さんとの距離も自然と近くなることが想定されます。事実、SoftBank本社にて孫さんと初めて対面しました。その時、堀江さんが語った一言は、


「1兆円をプレゼントいたします」


参考
孫正義に想い伝えた26歳、dely創業者の誓い —— ヤフー子会社化は「武器だ」 | BUSINESS INSIDER JAPAN


スポンサード



山内奏人

16歳で、まだ高校生。
ONE FINANCEを創業した天才起業家の山内さんも、孫さんにお会いしたことがあります。

ONE FINANCEといえば、最近レシート買取サービスでバズり、サービスが一時停止したことで有名ですね。現在はサービスを再開して、ガソリンスタンドのレシートのみ買取を行っています。

そんな山内さん、実は当初、ビットコイン事業に取り組んでいたのだとか。仮想通貨の波が来る前に撤退したそうですが、ブロックチェーンについても深い理解があったそう。

そのブロックチェーンについての解説を、棋士である羽生善治さんにスラスラと説明します。それを孫さんに目を付けられたのだとか。

ちなみに山内さんが居たところは孫正義財団の審査会。山内さんはそこに招待されていたのです。

若き天才も孫さんとお会いしたことがあるとは、驚きですね。


参考
孫さんも認めた16歳の起業家 電子決済事業に挑戦|出世ナビ|NIKKEI STYLE


まとめ

今回、孫さんにお会いしたことがある意外な人物をまとめてみました。別に意外でも何でもないかもしれないし、他にも有名な方々がお会いしているかもしれません。

ただ世界で活躍し、多くのテクノロジー企業の注目の的になっている孫さんにお会いしたことがあるのは、それだけで羨望の眼差しになってしまうのは僕だけでしょうか?

孫さんもSoftBankも、孫さんにお会いしたことのある3人の人物にも目が離せません。

プライバシーポリシー