開戸日記

カクコト・イイコト

お気に入りのカフェ、自分が並んだ時だけ混んでるのが嫌すぎる…

実は最近、よく行ってるカフェがあります。

カフェと言っても、みんながよく知ってるチェーン店のカフェなのですが、ゆったりとしたソファで落ち着いてコーヒーを飲む時間が僕は好きで、好んで行ってます。

ただ、そのカフェ…僕が行く時はいつも混んでる…

列に並ぶのはもちろんのこと。いや、それだけなら別に文句ないです。レジで注文して、コーヒーもらって、どこに腰掛けようかと席を見渡すと、思ってる以上に空いてない…というのも別に文句ないです。

僕が気に入らないのは…僕が席に座って落ち着いてコーヒーを飲んでいると、途端に店が空き始める…という謎現象が不満や!!!

やばい、すごい面倒な人間になってきた自分。

前回から何も変わってないぜ。これが自分の本性かもしれない…

ただ、なんか…無くないですか?こういうこと。自分が列に並んで席に座った途端に空き始める…なぜだ。なぜ、自分が座る前から空かなかったんだ…

しかも座りたかった特等席まで空き始める…なぜ、なぜだ。なぜ席に座ってコーヒー飲み始めた瞬間に急に空くんだ?

おそらく時間が時間なのでしょう。

僕がいつもその店でコーヒーを飲むのが17時〜19時の間くらい。そして日曜日がほとんど。おまけにショッピングモールの中にあるカフェなので、家族連れやカップル、友だちなど、さまざまな人たちが「ちょっと休憩」で訪れるのに最適な場所であり、最適な時間帯。

僕はそんなめっちゃ混みやすい時間にわざわざ座ってコーヒーを飲みに来た間抜けな客…というわけです。

そんなに嫌なら別のカフェ寄ればいいじゃん…とか、時間帯ズラせばいいじゃん…とか、日曜日に行かなきゃいいじゃん…とか思われるかもしれませんが、僕は"日曜日""17時〜19時の間の時間帯"に、その"カフェ"でコーヒーを飲みたいんです!!だってせっかくの週末じゃん!

という気待ちが強いので、これからも同じカフェへ行き、同じ思いをしながらコーヒーを飲み続けると思います。

いや、わからない。

もしかすると別のカフェに行くかもしれない。よくよく考えれば別にそのカフェにそこまで深いこだわりないかも…?

気分次第です。所詮は気持ちの問題なので。

プライバシーポリシー