開戸日記

カクコト・イイコト

睡眠に新事実発見!自分は睡眠時間が7時間じゃないと起きれない…

最近大発見しました。
僕は睡眠時間を7時間確保しなくては起きることが出来ないという事実を。一体どんな怠け発言だ、と思われるかもしれませんが、睡眠って結構重要だと感じているこの頃です。

周りの方を見ていると睡眠を軽視している傾向が多いように感じています。かくいう僕もその1人です。5時間か6時間寝れれば大丈夫。そう思って明日に向かって過ごすのですが上手くいかないんですよね、これ。

どうしても眠くなって、目の前の作業に集中できなくなる。聞かなくてはいけない講義や重要な話も飛ばし飛ばしになる。睡眠は集中力の質を上げるのに大変重要ですね。

でもブラック企業とかだと、そうはいかない。睡眠時間を削って労働時間を長くすれば作業の量は上がります。代わりに質は圧倒的に下がるし、本質的な仕事が出来なくなる。無駄な忙しさだけ増す。

そもそも効率的ではありませんね。労働時間を長くするにしても短くするにしても、睡眠時間は十分とっておいた方がいいですよね。Appleのティム・クックも睡眠時間は7時間だそうですし。Amazonジェフ・ベゾスも7時間睡眠しているそうですが、8時間睡眠を推奨しています。

他にも、TwitterとSquareのジャック・ドーシーも7時間睡眠。マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツも最近は7時間だとか。ただ元アメリカ大統領のバラク・オバマと、テスラとSpaceXイーロン・マスクは6時間睡眠という話。


いずれにしても、成功者には睡眠時間は欠かせません。しかも睡眠時間が長い程いいのでしょう。

日本では大人になると睡眠時間少なくても大丈夫だとか、若いうちなら睡眠時間を短くして徹夜しても大丈夫だとか色々言われていますが、それってどうなのでしょう?人間には限界がありますし、個々の性質は違ってきます。自分に合った睡眠時間を取ることが大切だと思うのです。

だから僕は7時間睡眠を必ず取るようにしています。というか嫌でも7時間睡眠しなくては起きれない。遅刻や約束に遅れそうでも7時間寝ないと起きれない。

これは睡眠時間を守るよりダラシないだけじゃないのかな…?まぁ、長く寝ることは大切です。あなたは、自分が何時間寝るのが適切だと考えていますか?

僕は7時間寝た方がいいと思ってます。その方が最適です。6時間睡眠で大丈夫だと感じていたのは幻想でした。睡眠はキッチリと守った方がいいですね。以上。

プライバシーポリシー