開戸日記

カクコト・イイコト

【ご報告】久しぶりのブログ投稿と最近の件


お久しぶりです。
このブログに記事を投稿するのは、おそらく3〜4年ぶりになると思います。

思えば、このブログに記事を書いていた頃は、僕はフリーランスのWEBライターとして活動しながら、ゆくゆくはWebメディアで起業するんだ…という野望を持ちながら毎日せっせと記事を書いていたと思います。

しかしブログを書いていく中で、これが僕のやりたかったことなのか?そして、WEBライターが僕が本来これから形成していきたいキャリアなのか?と疑問を持ち始め、結果的にフリーランスのWEBライターも起業する夢も挫折しました。

今は派遣社員としてWEBライターとは全く違うことをやってます。

ただ、フリーランス時代と同じく…いや、フリーランス時代よりも財布が厳しく、現在は借金も抱えています。

この借金はちょっとやそっとでは返せない額まで膨らんでおり、一時は単発バイトをしたりウーバーイーツをしようか検討まで入りました。(結果的にウーバーイーツはやっていませんが…)

それで色々考えた挙句、久しぶりにこの『開戸日記』を"副業目的"でリスタートしようと決意しました。

思えばこの開戸日記は、当初はビジネス系ではなく日記的な感じで稼働させる予定でした。

それでは全然PVが集まらないということでビジネス系の記事を書いてきましたが…なんか、もっと自由に書いてもいいんじゃないか?という感じがしてきて、だったら当初は日記的な感じで記事を書いていた開戸日記で再びブログを始めようか…と思い、こちらで記事を書き始めるに至りました。

正直ブログはおろか、SEOの知識も2019年の年末で置いてきて、それ以降はインプットしてません。巷ではより一層SEOが厳しくなったとか、よりオリジナルの記事が求められるようになったみたいな話をチラホラ聞きますが…何となく僕はまだ勝ち筋があると思ってます。

というのも、一次情報だとか、オリジナルだとか、信頼性権威性専門性だとか、あと…生命や人生に関わる情報だとか…なんか、そういうユーザー視点に立った記事というのは案外昔から何一つ変わっていないように思います。

ユーザーが求めている情報は変わらず、Googleが求めていることもアップデートがありながらもそんな大して言ってることは変わらず…結局やることはそこまで変わらないんじゃないかな?と。


※WEBライター時代の時も散々クライアントから「質の高い記事を」「ユーザー視点の記事を」とか言われましたが、結局それは一体どんな記事なのか?と深く追求している印象はなく、それでも執筆した記事の検索順位はそこそこ高かった…という背景があっての考えです。


あくまで楽観的な考え方で、しばらくSEOから離れていた人間の意見ですので、そんなに参考にはならないと思います。ただ、まぁ…何とかなるでしょ、という気持ちで、再びブログを開始します。

案外これくらいの気持ちの方がモチベーションを維持できる。ブログやる時に一番大事なのはブログ設計やキーワード選定ではなく、モチベーションをいかに維持し続けるか?だと僕は考えます。

更新頻度は特段高くなる…保証はありませんが、何せ借金持ちでお金を何とかしたいという気持ちは強いです。たぶん、今まで以上に記事は更新していくんじゃないかな?と思ってます。

これからの開戸日記を暖かく見守って頂ければ幸いです。

そして記事を更新したら必ず読んで他の人に宣伝してくれるとめっちゃ喜びます。

プライバシーポリシー