開戸日記

カクコト・イイコト

事業を成功させるには「タイミング」が最重要か?

事業で成功させて大儲けしたいですよね。
あるいは事業を成功させて知名度ほしいですよね、有名になりたい。あるいはお金とかより、名前を残したい、大義を成したいとか色々あると思います。

僕も事業をやるならば、成功させたいです。理由は色々ありますが。

とにかく事業を成功させたいという思いは、どんな理由から来るにしても共通していると思います。

では事業を成功するには何が一番重要なのでしょうか?


お金?
たしかにお金は多くあった方がいいです。事業を展開するにはお金が必要不可欠ですから。

チーム?
めちゃくちゃ優秀なチームがいれば、どんな事業も成功できるイメージ。NASAとか入ったら凄いことになりそう。

ビジネスモデル?
めっちゃ安定的にお金を稼ぎ続けられる、そんな画期的なビジネスモデルを確立することが出来たら成功間違いなし!

イデア
例えばYouTubeAmazonFacebookInstagramAirbnbUBERはアイデアが画期的です!やっぱり事業を成功させるにはアイデアが欠かせません!

タイミング?
何事もタイミングが重要。ピンと来ないけど、ガラケー時代にInstagramは流行らなそうなイメージはある。


この中のどれもが重要そうですね。あって欠かすことが出来ないモノばかりです。しかし、一番重要なのはどれかと問われれば、それは紛れもなく「タイミング」だと言われています。

それは何故か?

12歳から起業して、通年で100社も起業した方が、最もよくいった企業と上手くいかなかった企業。さらに他の上手くいった企業と失敗した企業をそれぞれ分析して、あることを導き出したました。

それは「タイミング」が事業を成功する分かれ道になると。


そして面白いことに、「お金」は重要度から下に来るようです。またビジネスモデルも下位。ビジネスモデルの次に上に来るのは「アイデア」です。

DMMの亀山さんも言っていたような…インベスターZだっけ?「アイデアに価値はない、行動することに価値がある」みたいな…違ったっけ?ホリエモンさんのような気がしてきた。


またタイミングの次に重要なのは「チーム」。いくらタイミングが重要でもチームが悪ければ事業は成功しない?Airbnbのチームみたいな感じかな?


では何故タイミングは重要なのか?
例えばAirbnbが誕生したのは丁度不況の時期。リーマン・ブラザーズによる世界恐慌の時期です。みんなお金が足りないのでお金くれー状態。

Airbnbは、そこに部屋を貸し出すだけで副業としてお金を稼ぐことができる機会を与えました。これにAirbnbは急浮上していきます。他にも人気が出る理由はいくつかあったかもしれませんが。

またYouTubeが始まる前にも「Z.com」というエンタメ系動画サイトが誕生したようですが、その時期はインターネット回線が普及しておらず、動画を見る際にはダウンロードして解凍するという手間があったそう。

その面倒くささからZ.comは倒産。しかし、その後インターネットが普及して動画も見やすくなる時代が到来。そこにYouTubeが出てきて波に乗ることが叶いました。YouTubeの大ヒットです。

では、なぜ「お金」や「ビジネスモデル」が下位なのでしょうか?


まず「お金」は集めようと思えば集められるからです。資金調達の手段はいくらでもあり、「出資」や「融資」。さらに「クラウドファンディング」など、資金調達の手段は広がっています。

また「ビジネスモデル」は、顧客の声に沿っていけばいくらでも変わることが出来て、また変わざるを得ないことがほとんどだとか。


このように、一見すると僕らが事業を成功させるのに重要なことだと思っていたことは、冷静に分析すると重要ではない。逆に思ってもいない「偶然」みたいなモノに成功が左右されている、そんなことを知らしめてくれました。

TEDの動画が。

機会があったら見てください。参考になります。というより僕の文章読むよりこっち見た方が早いかも。とりあえず、まとめると「タイミング」が重要だということです。以上。

プライバシーポリシー