開戸日記

カクコト・イイコト

NewsPicks(ニューズピックス)で1万人以上フォローして気付いたこと

ニュースキュレーションメディア「NewsPicks」。経済情報を主に扱い、ユーザーが記事に対してコメントできるソーシャルな部分が特徴で、年々ユーザー数を増やしている今話題のサービス。

運営しているのはユーザーベースで、時価総額1000億円いくんじゃないかと僕は思ってます。というより行った?

本業はB2B型の企業情報のデータを提供するストック型事業。経済情報を扱っていたこともあり親和性が高く、何より創業者の梅田さんがどうしても経済情報をやりたいとの思いがあったそうな。

そんなNewsPicksは僕も大好きで、ツイッターで知ってから確か2014年頃より使い始めて最近また本格的に使い始めました。

で、多くの人にコメントを読んでもらいたい。そしてあわよくば自分のブログにクリックしてもらいたい(プロフィールに当ブログのURLを貼ってある)。そんな思いからNewsPicksで1万人以上フォローしまくりました。

結果的にマジ大変だった。
けどブログを見てくれる人が大勢いたことに感謝しきれません。ただフォロワー数が3桁なのは何故だろう?むむむ…

ということで長くなりましたが、NewsPicksで1万人フォローして気が付いたことをまとめてみました。


不燃焼ユーザーの存在が多い

「不燃焼」というのはサービスに熱くなり切れてないユーザーのことです。要はあんまりサービスを熱心に使ってないユーザーの存在がチラホラ見えました。

いや、思っていた以上に多かった印象でしたね…以下がその特徴です。


名前が適当なの多すぎる

適当な英字の名前が多く見かけました。aaaだったりbbbだったり。本当にこういう名前を付けるユーザーが多かったです。

ただ適当な英字の名前でもピックしてコメントしているユーザーも中にはいて名前だけで判断できないのも確か。


プロフィール画像入れてない人物多数

やはり面倒なのですね。
プロフィール画像を入れていない人が思っていたよりも多かったです。中には名前も適当で画像ない人も。

ただ画像なくても名前も適当でもピックしてコメントしている方もいるので何とも言えない。


名前も画像も入れてもそのまま

ちゃんと名前も画像も入れてもピックやコメントを行わないユーザーも見られました。何だろう?情報収集目的で使っているのでしょうか?

使い方は様々ですが、名前、画像に職業もちゃんと付けている方がいてもピックやコメントしていないと使ってないのかな?とも思ってしまいました。


プロフィール文章入れてない人多数

やはりここは面倒でしょうね…
職業を記入する人は多い印象でしたが、プロフィールの文章まで書いている人は中々いませんでした。


コメントどころかピックしてない人物も多い

意外に多かったです。ピックもコメントもしていない、それでいて画像も無くて名前も適当という人が多かったです。登録して放置したということでしょうか?


ピックしても数回程度

とりあえず数回ピックしたという人はいました。コメントはなく、その後のピックがないという方も。


フォロー数、フォロワー数少ない

フォロー数もフォロワー数も少ない方もが多いです。100人以上突破している方がいたらかなりレアですね。たぶん100人どころか50人のフォロー、フォロワーが超えていたらもうヘビーユーザーなのかも。


ユーザー層の種類

堅っ苦しい見出しですが、要はNewsPicksのユーザー層を分けることが出来るという事です。


熱心なユーザーとそうでないユーザーに分かられる

やはりこれが大きいです。熱心なユーザーはピックとコメントの回数も多く、プロフィールも律儀です。一方そうでないユーザー「不燃焼ユーザー」はピックとコメントの回数はおろか、プロフィールも整えていない印象でした。

もしかすると登録してみたけどその後使わない、あるいは飽きたという方がいるのかも。


熱心なユーザーは意識高い系

こう言ってしまうと語弊があるかもしれませんが…例えば投資家や企業の経営者、幹部、スタートアップ関係者や意識高い学生など、積極的に動きやすいが多い印象。

偏見かな…上手く言えないけど、ツイッターでも意識高いこと言っている人がNewsPicksでも意識高いこと言っている方が多いような気がします。

あとスタートアップ関係者とありますが、あまり詳しく把握していないですが、この中でも凄く良く使う方と使わない方とで分かれそう。


プロフィール画像に自分の顔を入れているのは少数

これは熱心なユーザーと不燃焼ユーザーでも同じことが言えます。やはり自分の顔を入れることには抵抗がありますよね。僕も自分の顔入れてないし。


熱心なユーザーと不燃焼ユーザーでもプロピッカーのフォローはしている人が多い

やはりプロの方はしっかりとしたコメントの質があるのでフォローしている方は多い…のかな?単に有名だから、というインフルエンサー的なパワーが働いたとも言えそうです。

不燃焼ユーザーの中にはプロピックーしかフォローしていない方もいました。


というより1万人フォローできることに驚き

正直これが一番驚きました。ツイッターなら5000人のフォローで制限がかかるのに、NewsPicksは1万人もフォローできることが驚き。ちなみにまだフォローできそうです。多分全ユーザーフォローしても制限かからないかも。恐ろしい…


まとめ

これはあくまで僕個人の私見なので、参考程度によろしくお願いします。

思っていたよりも熱心なユーザーとそうでないユーザーに分かられるメディアだなぁという印象です。これがNewsPicksというコミュニティの性質なのでしょうか?

最近のNewsPicksはユーザー数が好調に伸びており、有料会員数もドンドン増えているという話を聞きますが、中身を見てみると不燃焼ユーザーが溜まっているとも言えるのかも。今後はこの不燃焼ユーザーをどう積極的に動かして有料へと導くかも課題かもしれません。

ただ使う人はメッチャ使いますし、ハマる人はハマります。不燃焼ユーザーをどうにかするより、ハマる人がよりハマりやすくする環境作りの方が大切なのかも…最近は記事だけでなく動画コンテンツも充実していますからね。経済系の情報が好きな方には最適化されているなぁと思います。


今後はどのようにNewsPicksが変化していくか楽しみです。以上。


画像参考:http://newspicks.com/about/

プライバシーポリシー