開戸日記

カクコト・イイコト

インフレフィーバーだった「仮想通貨」は砕け散った?

12月と1月が異常だったと思ってます。仮想通貨は。

2017年。世間を異常インフレ状態で混乱に陥れ(陥れてない)大量の金持ちと申告漏れで税務署に突かれる人間を生み出した「仮想通貨」。

それと同時に仮想通貨アフェをやる人間も増えて、なんかスタートアップもブロックチェーンとか仮想通貨が増えました。個人的には英会話アプリの方々が仮想通貨のウォレット作ったのに驚きました。マジか。

そんでコインチェックが500億円以上持ってかれて大騒ぎ。それと同時に発覚するコインチェックの大儲け事実。さらに過熱する仮想通貨熱。取引所は大量発生。マイニング急げ急げ。そして仮想通貨の時代は終わりトークンだのICOだの。一攫千金を目指す方々は増え、世はまさに大航海時代

僕の場合は大航海時代より「大後悔」時代なんだけど…それはさておき、仮想通貨はまだまだ熱を帯びてますが、チャートを見ると落ち着きを取り戻しているのか下落しているのか微妙な反応。あのハイパーインフレはどこにいった?

さらに仮想通貨アフェもそんなに儲からないだの、まだ儲かるだの。何だか微妙な兆しになってきました。仮想通貨取引所が今後大量発生するからアフェリエイト広告も増えるだろうと予測されている方が多数ですが、なんかパッとしない。大丈夫大丈夫。LINEとYahooが仮想通貨取引所参入するからもっと増えるって…と思ったらLINEは海外向けという結末。マジか。

あと期待なのはSBIかしら。あとなんかコインチェック取扱い通貨減っているし、金融庁の締め付けキツくなるなぁ…おまけにビットフライヤーは新規口座受付停止?ザイフは金融庁に突かれるし、一体全体どうなっちゃうの--!?

やっぱり2017年が上手く行きすぎたのかな?というより今が正常なのか?今後上がる見込みとかあるのだろうか…暗雲漂いますね。仮想通貨メディアも勝者がほぼ決まったような状態だし。

そもそも仮想通貨がどこまで伸びるか未知数であることに変わりありません。やはり期待できるのは仮想通貨よりブロックチェーン?決済のインフラとして仮想通貨が使われてほしいイメージがあるけど…海外とかはどうなんだろう?

日本でも中国に追いつこうとキャッシュレスの動きが強まっていますね。ここに仮想通貨…ではなく決済アプリ提供。ペイペイだのペイ(?)だの色々出てきていますが、もはや何を使えばいいのやら。競争過熱し過ぎて消費者困らせないでよ…コンビニの画面見たとき驚いたよ。こんなに決済サービスあんの!?って。

仮想通貨入る領域あるのかな?決済として。こんなあったら魅力提示がむずい。日本円の信用力無くなる時がチャンス?仮想通貨サービス提供している会社どうなんの?資産は仮想通貨です、ってなるのかな?

まだまだ未来が見えない仮想通貨。2018年でチャートの下落しか目に映らず、2017年に起きたインフレがまた起きてほしいと思うのはお金の亡者だけ?企業もそうかしら…タイトルに「砕け散った?」とか入れたけど、出来れば砕け散ったとかは無しで。破産がやべーことになるぞ。

やっぱり投機目的しか価値ないのかな?インフレとしての期待を。ブロックチェーンだけでなく仮想通貨にも。新しい未来に期待が高まります。ブロックチェーンが次のインターネットと言われるのは少し疑問だけどね。デカいテクノロジーだけど、規模感がAIやビックデータと同じイメージに映る。違うかな?

それより宇宙に興味持ってきたぞ!
収拾つかなくなってきたので、以上。

プライバシーポリシー