開戸日記

カクコト・イイコト

自画自賛大国ジャパン

最近のジャパンはマジ素晴らしいよね。
と言えるほど、そんなに良いところ多いのか?と疑問に思う昨今。

たしかに素晴らしいところはあるだろうけど、世界と比べて特別素晴らしいのは言い過ぎない?ほかの国にも素晴らしいところあるでしょうよ。褒めるところあるでしょうよ。環境大事にするところあるでしょうよ。優しいところあるでしょうよ。

実際に海外行くと日本の評価どうなんだろう?「日本?あぁー知ってるよ!富士山だろ?」とか何とか言われそう。そもそも海外の人だって気を遣うでしょう。

日本しらねーアホな国とは、流石に言わないよ。私だってアメリカ知ってる?って聞かれたら「あぁー知ってるよ!アメリカは最高の国さ!」と言うかも。言わない可能性の方が高そうな……

あまり自画自賛しすぎるとアホに見えてくるぞ。こいつどんだけ褒められたんだって。というか周りの評価気にし過ぎない?もっと気楽にやろうよ。人のこと言えないけど。

日本人の見習いたくないところだよね。
「みんな飛び込みましたよ」と言われてサメのいる海へ飛び込むような人種だもの。まぁ、そのおかげで幕末乗り越えて欧米列強に追いついたのかもしれないけど。天狗になっちゃったけどね。


自国のこと褒めるのは良いかもしれないけど。ほどほどが良いかも。気分転換に他の国のことも褒めてみると良いかも。台湾とか?(わざと触れませんでした。)以上。

プライバシーポリシー