開戸日記

カクコト・イイコト

不効率な礼儀の数々

最近感じていること。まぁ、とある記事の影響からだけど。ビジネスインサイダーというメディアの記事を。

その記事で「礼儀2.0」という題目に目を光らせた。あとどうでもいいけど最近2.0多くね?なんでもかんでも2.0付けていると、その内「自分2.0」とか「日本2.0」とか出てくるぞ。よくわかんないけど。

で、記事をさらっとみて共感しました。
よくよく思えば面倒な礼儀の数々。日本っていらない礼儀多いよね。

例えばお礼状とか、上座下座とか。
あれ、何で必要な訳?「お世話になっております」とかもアレいらないよね。別にそんなにお世話になってないし、毎回言う必要ないよ。

あとお酒。
ただの飲み物に多くあるよね礼儀の数々。ラベルの向きを上にしなきゃいけないなんて大学行って初めて知ったわ。別にラベルの向き上でも下でも味変わんないだろ。どんだけ酒にこだわり持ってんのや。

あと空いたグラスに酒注がなきゃいけない礼儀。勝手に注げよ。お酌すら無駄だよね。なんか酒ごときで面倒な数々。気楽にいこうよ。

あと偉い人の隣には女子が座る。男でも良いだろ。どんだけ女好きなんだ。キャバクラ行け。

なんか多分他にもあるよね酒礼儀。飲み会あるあるとか。楽しいところもあるけど面倒。なんか芸とかやらないといけないところもあるの?来るところ間違えてない?

こういった礼儀廃止してほしいよね。ベンチャーとかこの流れ早そう。でも上とか伝統とか、保守的な思考によってまだまだ長く続きそう。大企業だとメチャクチャこういうのにうるさいんだろうね。知らないけど。

そもそも偉い人通るのなら横に避けてお辞儀しなくちゃいけないんだ。面倒。ゆとり?考え方が緩やかなだけです。以上。

プライバシーポリシー