開戸日記

カクコト・イイコト

型にハマる行動を嫌うのが人間。型から脱出してオリジナリティを追い求める

あんまり型とか言っているとカタカタし出して崩れさるよ。

でも型って重要。まずは型にハマったり、上手くいっている人のソックリ真似、そして教わる方が上達の近道。上手くなりたい人は上手い人を真似るかパクるか型にハマろう。

ビジネスでもスポーツでも「盗む」のはきっと大事。物盗んだら犯罪だし、情報盗んでも犯罪だけど、良いところはバンバン盗む。法に触れない範囲で。

で、良いところの集大成が「型」。だから上手くなりたいならまず型にハマろう。これだ!上達の道が見えたぜ。

でも型にハマり過ぎると前述した通りカタカタし出す。疲れる。想像力がなくなる。なんか…鎖に囚われて檻にいるような感覚。嫌だよね。あの感じ。我慢した方がいいんだけども。

で、脱出しちゃう。我慢できない人は。そして型から脱出してオリジナリティを追求しちゃう。追求して成功する人もいるけど。しない人も多い。大抵は失敗するらしい。でも型を嫌うのが人間だもの。自由こそ一番。不便な生活は耐え難い。例え成功や、より良い生活が待っていたとしても。

リスク取らないとね。何事にも。
リスク取らないで成功できない。ハイリスクハイリターン。わかっちゃいるけど実践できない。悔しいぜ。とりあえずは行動あるのみ。

やっぱり何事も行動か。成功の秘訣だね。
挑戦せよ若者よ。なんか偉い人とか語っていそう。型だけに。(?)

人生は短いらしい。その短い人生を保守的に終わらせたくない。守りより攻め。チャレンジしていこう。リスク取ろう。時には型にハマろう。上手い人から教わろう。手段なんて考えずバカになっていこう。きっとその方が上手くいく。


訳わからないけど、なんか良いこと言っている感じが出た気がする。以上。

プライバシーポリシー