開戸日記

カクコト・イイコト

男性の育休について

最近あったニュースに、大手住宅販売会社が1ヶ月間男性に育休を始める制度を導入したとか何とか。

世の中に共働きのムードも高まり、男性女性関わりなく働き育児や家事をする、そんな高ぶりの中生まれた制度でしょうか?

でも育児に関しては変。いや、家事もあるけど。未だに育児に対しては女性という印象が強い感じ。いや、男性もやるべきでしょう。でも男性向けの育児対策とかあまり耳にしない。ママリはあるけどパパリはないみたいに。

パパ向け育児情報少ないよね。世相かな?まだ女性、ママが育児する習慣が日本に根強いのかな?意識的な問題は解決が遠い。なので女性向け育児対策が先行する。

でもこれから女性も積極的に社会進出で育児家事おまけに仕事ならブラック主婦とか呼ばれるよ。男性だけポカーンとしているといつか◯される。この◯はまぁ…死んじゃう系の方。社会的にもね。

なので男性にも育児対策を。その機会を多く増やそうよ。だから企業がその制度を作る。だから今回の男性育休1ヶ月は良いと思う。少ないけど。

あと男性向けに育児情報も充実させるべきでは?たしかに育児はまだ女性中心だけど、これから積極的に男性も育児に関わるのならば男性向けの育児情報も出していかなきゃ。男性だけ育児情報いらないとはならないよ。

協力したいけどどうすればいいのか分からない。そんな人には教えればいい。それだけのこと。せめて調べて分かる情報を。検索したけど、どれもママ向け育児情報ばかり。悪くはないけど、そろそろ出そうぜパパ向け育児情報。

話が逸れた。
とにかく男性への育児機会や対策、制度を増やすべき。女性の社会進出が叫ばれるけど、それは女性に負担をかける第一歩じゃないから。共に協力していく平等な社会を目指すためだから。どちらも変化していく必要あるさ。


まぁ育児したことない自分が言っても説得力ないや。以上。

プライバシーポリシー