開戸日記

カクコト・イイコト

VICEみたいなメディアに憧れる

VICEって知ってますか?
日本人にはあまり馴染みがないかもしれません。VICEっていうメディア。たぶん、人を選ぶメディアかと思います。何故なら扱っている内容が性的であったり、暴力的であったり、薬物を扱ったり。でもリアリティのある現場を取材して真実をありのままに伝える。

情報を短くして切り取って効率良く見せるのではなく、全てを生々しく伝える。隠れている実在を、そのまま伝える。抵抗力のない人にはキツいですが、訴える迫力は違います。明らかにほかのメディアとは一線を画す。ご覧になれば分かるかと。

そんなリアリティのあるメディアに憧れます。
あとデザインや画像の選び方がカッコいい。デザインセンスが先端に行っているような気がする。

他にも動画も取り扱っており、他が取材できないようなネタを取り上げます。これが結構独特で…絶対テレビでやれないようなネタ。麻薬を製造している現場や、テロリストへの取材。そして誘拐婚とか、もう色々。YouTubeで見れます。

こういうヘビーなネタが受けるのは一部で…でも徹底した若者より。若者寄りのメディアとしてVICEな出発した。最初はフリーペーパーで、WEBメディア。ケーブルテレビに動画をやろうとYouTube。最近はSnapchatとも組んだとか。

流れの激しいメディア業界で、こうした独特な地位を築いているメディアは強いんだろうな、と。それに純粋に利益を求めるだけではなく使命を達成しているような。やっぱりお金だけじゃなくて価値を追求したい。

利益も上々らしく。近々上場するとの噂も。株主にはディズニーが入っており、もしかしたらディズニーがVICE買収も!?とかも考えられたり。

そういえば、このVICEに憧れて動画事業を行うスタートアップも増えているようで、3億の資金調達を成功させたONE MEDIA。あとluteが代表されます。インスタ動画でたまに見かけます。

最近ではバイラルメディアとかキュレーションメディアとか色々出てましたが、いっぱい生まれていっぱい消えたな、という印象です。MERYのようなファンとブランドを築き上げたメディアが生き残れるのかもしれないけど、あとはほぼ真似っこ。そんな印象受ける。

さらにまだキュレーションメディア増え続けている。止まらない。何かしらの価値や、そのメディアでしか出来ないこと。地位。誰もやっていないこと。ブランドの確立が出来れば長続きしそうだけど。収益目線だよな…どれも。

バカにしているつもりも否定するつもりもない。けど、質が忘れ去られて大量生産ばかりに集中して、似たようなモノばかり増える。そうなれば、違うモノが際立つな…と。思います。

だからブログとか良いのでは?
メディアでコミュニティ築く?良いかもしれないけど…ピンとこない。会話は必要かもしれないけど。

何だろう?
とにかくVICEに憧れています。カッコよくて独特の地位があり、それしか出来ないテーマを扱って、そのメディアしか出来ない価値を届ける。そういうことをやりたいな。以上。

プライバシーポリシー