開戸日記

カクコト・イイコト

声に惑わされるな。自分の信じた通りへ行くべき

最近よく惑わされます。
別に綺麗なお姉さんに唆されている訳ではないのですが、なんか…自分が本当にやるべき事から逸れて、気になるモノが次々と誕生して皆んなそれに注目する。そして、これこそが本物で、次の時代のスタンダードだと。

これをやらない奴はバカだ!
今これをやらないと手遅れ。タイミング逃すとかヤバイ!早く早くこっちの領域取らないと。そんな声が聞こえてくるのです。

そしてめちゃくちゃ魅力的に見えて、いま自分がやっていることが手遅れに感じてきます。というか的外れなことやってない?方向性違くない?ニッチ過ぎて限界近づくよ?言われてないけど、何故かそんな声が聞こえる。

たぶん、今自分がやろうとしていることは一本に絞った方が良いと思います。リソースは集中すべき。いくつもやるとリソースを割いて結局何もできなくなる。中途半端な結末になります。本当に自分がやるべきことにシフトを切って、リソース割いて、フォーカスする。それがベスト。

でも同時にリスクでもある。
分散してやるのもリスクだけど、集中してやるのもリスク。手際よくなりたいね。器用に生きたい。

そして集中し過ぎると周りの声が聞こえなくなる訳では、ない。本当は聞こえていた方がいいのだけど、いやでも聞こえる。なんかこっちの方がいいんじゃないか。そう思って、そこの方の攻略法やアイデアを思いつく。タチ悪いことに思い付いたアイデアが結構いい感じ。やりたくなる。その気持ちが抑えられなくなる。爆破。やっちゃう。

結果。色々やり過ぎて失敗。
あの時、アレだけに集中して継続してやっておけば、それなりの成果は出ていたはずなのに。後悔は遅く、結果は変わらない。無念さだけが残る。


だからさ、だから……
周りにいっぱい良い物が転がっている。皆んなそれが良いと言う。そういう声が大きくなる。あなたもやった方がイイとか言われる。自分もそう思う。そんな時は初心に戻ろう。立ち戻ろう。少し考えてもいい。悩んでもいい。一旦迷って戻そう。

自分が一度信じたこの道をやり通そう。時間がかかるかもしれないけど、最高の結果が出てないまま中途半端な形で終わるのが最悪じゃん。せめて最高の結果になるまで継続していく。自分が信じたことを、とにかくやり通す。

それがベスト。
周りがなんと言おうと、どんな声が聞こえても、一度信じたのならば突き進む。インベスターZだって最終回で、成功者とは「やり続けた者」とか言っていたじゃん。あれ、真実だよきっと。

と、自分に励ましています。みんなも励まして励んで下さい。以上。

プライバシーポリシー